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ウルフのエンチャントキープで

昨日の記事でエンチャント(強化魔法)がウルフ召喚前後で
消滅しないかどうかを検証する際、このアップデートが来る前に
しまってあったウルフを召喚しました。

普通に考えるとエンチャントがキープされるようになる前の
エンチャント無し状態で召喚されてくるはずですが、ところが
いくつか前回のエンチャントを残した状態で再召喚されてきました。
(もう一度言いますが、このウルフにエンチャントをしたのはアップデート前)

という事は、以前からウルフを召喚する際には前回のエンチャントが
残っていたということですよね。
ただ今まではそれを再召喚時にクリアしていたと。

それが今回は召喚者が同一であればクリアしないという仕様になった、
という事で、まぁ便利には違いないのですが、今までも残っていたものを
わざわざチェックをいれてクリアしていたのなら、もっと早くこの仕様変更を
お願いしたかったなぁと思わなくもありませんけれど
最近は細かい部分の所謂痒いところに手が届く系のアップデートが
頻繁に行われるようになってきました。
こうしたユーザビリティの向上につながるものはなんであれ歓迎ですよね。

召喚者が変わってもウルフの強化魔法はキープされるか?

1.普通にウルフを召喚

ファイル 1172-1.jpg

ちゃんと召喚前の魔法をキープしています。
ではこれを郵便で別のキャラに送り、召喚してみましょう。

2.郵便受け取り&ウルフ召喚

ファイル 1172-2.jpg

はいざんねん!
召喚者が変わると強化魔法は引き継がれず消えてしまいました。

なんだよもうw

ウルフへのエンチャントキープ

ウルフ総合スレ#15匹目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/7135/1257314999/
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377 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2010/03/10(水) 15:14:18 ID:CUlhXtrk0
ウルフ戻しても¥保存されるようになったのって、
いつから?


378 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2010/03/10(水) 15:57:09 ID:caXY7moM0
昨日のメンテから


379 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2010/03/10(水) 15:58:22 ID:CUlhXtrk0
>>378
ありがとう!
やっぱそうだよな…

クラメンに「結構前からだよ。気付いてなかった?」と言われてちょっと凹んでいた


380 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2010/03/10(水) 17:09:00 ID:RLmofCqUO
あ、¥残る仕様になったんだ!
バラペットの¥消えないからおかしいと思ってた

オレいつもネカフェバフかけて狩りしてて、狩場到着→いきなりクリエラで¥全消えでさんざん泣いたから超歓喜
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という事で先日のメンテよりウルフを戻しても、呼び出したときに前回のエンチャントを引き継ぐよう変更された模様です。

ハイエロファントやシリエンセイントなどの単体魔法バッファーは、もしトラブルでウルフを召喚しなおしたとしても大した負担ではありませんが、ドゥームクライヤーやドミネーターなどの全体魔法バッファーでエンチャント魔法をかけてすぐウルフが落ちると、ローブ装備ならいいですけれど、重/軽装時はMPに余裕のないことがしばしば。

またルーンストーンを消費する魔法をかけなおす場合にコストがかかり不利でありましたが、この仕様変更で気軽にウルフの出し入れを行えるようになりますね。

バッファーでインプルーブエンチャントをかけて、郵便で別キャラに送れば40分間便利に使えそう。
(次記事で検証の結果不可能でした)

ミスリル鉱山:素手最強伝説

といってもウルフの事らしいです。

発端はこの書き込みなのですが、

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968 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2009/10/31(土) 14:36:15 ID:EJyoQAhs0
高レベルウルフ&本体持ちの人いたらミスリル鉱山に行ってみな
敵が多いんでめんくらうかもしれないが、属性なしのペットの攻撃で面白いようにダメージが入るぞw
80本体でレベル差ペナルティが入った状態の86ウルフでもこれだから
ウルフ86なってこの先どうしよう・・・と思っている人の気晴らしにオススメ

ただし最初に行くときは祝帰還もって行くの推奨
芋虫には注意な。リンクする上に密集してて、敵も硬いからVレイジで全然吸い取れない

972 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2009/11/01(日) 02:49:24 ID:ZzbT9IS.0
つーかね、本体がクリで1200くらいなのに
ウルフが直接攻撃でそのくらい出してて吹いたんだ
しかも後から見たらいつものクセで武器防具アクセはずしたまま、攻撃力1400くらいだったっていうね
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まじでー?みたいな否定的意見が出そうになるも
次のこの書き込みを見て検証しようという人が現れます。

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974 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 15:58:50 ID:xbp7FMpo0
新狩り場の属性&DEFを調査してまとめた人がいた
属性「無し」のペットなら楽々倒せるのは防御力が低い割に近接耐性と属性防御が高いせい

http://blog.plaync.jp/pwwrbdsd/248333.slog
ミスリル鉱山
【ミスリル鉱山-防御力は相応だが、属性値が高く、近接耐性が激高】
弓狩場なので近接攻撃ではすずめの涙程度のダメージしか与えることができない。
防御力が高く思えるが弓も物理攻撃なのでそうではなく、近接耐性が鬼のパターン。
サポペで攻撃するとMobはトウフのごとく沈む。
DEF測定値約601(アースワームの末裔)
ちなみに無属性近接武器でのDEF測定値は約4137
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近接物理耐性を持つ、という事は剣/短剣/鈍器/槍/拳/その他武器装備時に
与えられるダメージが減少するという事ですが、素手で殴ると耐性を
無視できるというのは有りうる話です。

しかし実際問題として素手では高い攻撃力を望めませんから、
素手攻撃というのは現実的ではないわけです。

しかしウルフは例外。
ウルフは武器を外しても高い攻撃力を持ちます。
(攻撃速度は減少しますが)

そこにウルフ武器有無でダメージを検証された方が現れました。
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987 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2009/11/04(水) 16:09:34 ID:BxLh6XZk0
犬の武器属性と新規狩場のMobの物理耐性についての報告
新規狩場のMob相手に武器を装備した状態と外した状態でのダメージの違いを報告します。外すとダメージがどうなったかだけで表記します。

(静寂・囁きの草原)
・魔方陣の守護霊 減少
・魔方陣に憑り付いた悪霊 減少
・クロキアン苦行者 減少
・クロキアン狂信徒 減少
・クロキアン救い主 減少
・変化したクロキアン 減少
・突撃型強化ゴーレム 減少
・破壊型強化ゴーレム 減少
(悪霊の棲処)
・バランカドレバヌル 減少
・バランカのデストロイヤー 減少
(恥辱の埋葬地)
・汚されたモレックファイター 減少
・汚されたバトゥールファイター 減少
(太古の島)
・パキケファロサウルス 減少
・ワイルドストライダー 減少
(ミスリル鉱山)
・マインバグ 増加(武器あり攻撃力2752時、与ダメ平均100、武器なし攻撃力1325時、与ダメ平均160)
・アースワームの末裔 増加(武器あり攻撃力2752時、与ダメ平均200、武器なし攻撃力1325時、与ダメ平均320)

以上、ざっと巡ってみた結果です。ミスリル鉱山で武器を外したほうが強いという現象を確認しました。武器を外すことで攻撃力は半減したにも関わらず与えるダメージは約1.6倍ということで、推定3.4倍の開きが武器ありとなし時には発生しているようです(続く)


988 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2009/11/04(水) 16:44:26 ID:BxLh6XZk0
(987の続き)調査に使用したキャラクターはLv70シリエルLv86ライディングウルフ。ミスリル鉱山でスティグマを使った際に与えるダメージがおかしかったので、こんな仮説を立ててみた。

仮説)スティグマをした後で、相手の近接攻撃耐性が+か-かで増加するダメージ計算には違いがある。

近接攻撃耐性40のMobにスティグマを使うと、相手の近接攻撃耐性は0になります。このときダメージ計算的には使う前後でダメージは倍加しています。しかし、近接攻撃耐性が20のMobにスティグマを使うと、耐性は-20になりますが与えるダメージは1.5倍にしかならないのではないか。その理由として、近接攻撃耐性が-になった際は、本来のダメージに%上昇分を加える計算に切り替わるのではないか。

つまり、近接攻撃耐性20時に1000のダメージを与えていたのが、近接攻撃耐性-20時には2000与えるのではなく、近接攻撃耐性0時のダメージである1250の1.2倍=1500となるのではないか。

何でこんな仮説を立てたかというと、ミスリル鉱山のダメージがスティグマによって1.4倍ではなく3倍になっちゃったからだ。以下に詳細データを載せる。

武器あり攻撃力2752時 スティグマなし 与ダメ95-105 スティグマあり 300-320
武器なし攻撃力1325時 スティグマなし 与ダメ155-165 スティグマなし 155-165

そして、武器なし状態ではスティグマは意味をなさなかった。素手の状態は近接攻撃耐性を無視するせいだろう。でもって近接攻撃耐性を40低下させることで与ダメが300%にアップするということは元々の近接攻撃耐性は80だったと推測できる。ダメージ80%カットされてたのがダメージ40%カットに軽減されれば、本来の攻撃力を100とすると20から60へと3倍に増加する。つまりスティグマさえ使えば誰でも与ダメを3倍に増加させることが出来るのではないか?ただし全てのMobに通用するかどうかは不明なので、もう一度全Mob対象に調査しなおしてきます。あと、まじでポルナレフ状態なんで、仮説とか違う部分あったら指摘宜しくです。
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まとめてみると、

・ミスリル鉱山以外ではウルフの武器を外すと与えるダメージが減少した
・ミスリル鉱山でのみウルフの武器を外すことで与えるダメージが増加した
・ウルフの素手状態では近接物理耐性を減少させるスティグマオブシーレンの恩恵が得られない
・サポートペットでも同様の効果があるらしい

つまり近接物理耐性を持つ狩場では素手(?)ウルフの与えるダメージが
増加するといえます。
ただし前述しましたがウルフの場合、素手になると攻撃速度や
クリティカル値の減少が伴いますので、一概に与えるダメージの
合計が増えるとまでは言えないかもしれません。

しかしこれを経験したプレイヤーの最初の書き込みが、

>属性なしのペットの攻撃で面白いようにダメージが入るぞw

>サポペで攻撃するとMobはトウフのごとく沈む。

であることを考えるとそれなりの効果が認められると言えるでしょうか。
面白い検証だったので引用させていただきました。
検証者の皆さんありがとうございました。

ワンコのLV差ダメージペナルティ

今回のアップデートで適用された以下のペナルティですが、

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http://lineage2.plaync.jp/ot/ct2Plus_17.aspx

レベル78以上のモンスターに対するダメージ適用方式が変わりました。
これは防御者のレベルがレベル78以上である場合に限って適用されます。

1.防御者のレベルが攻撃者より高いほど、受けるダメージが減少します。
ただし、防御者のレベルが攻撃者より2レベル以上高い場合に適用されます。
2.ダメージ減少効果はすべての攻撃(基本攻撃、スキル攻撃)に適用されます。
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したらばのウルフスレで検証した方がレスされていますので紹介を。


ウルフ総合スレ#14匹目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/7135/1233459381/
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897 名前:10月6日追加UP決定[sage] 投稿日:2009/10/07(水) 19:47:59 ID:5ZLUYIYg0
QA板で検証された方のデータによると、Lv78のMobを相手に戦う際に本体のLvが76の場合、
ウルフの与えるダメージは20%減少するということになる。(下記公式QA板参照)

http://community.lineage2.plaync.jp/bbs/jView.aspx?iid=189474&ap=1&bid=6&cid=4&wid=0&gid=10&tid=2&pg=12&tp=0&kw=


(検証内容)

・邪教の神殿のゾンビレイバーLv78を、Lv86ライディングウルフで攻撃する。
飼い主はLv76、Lv77、Lv78の3パターンを用意。ウルフは最強武器装備でBuff
は一切なし(攻撃力2175だったかな)。100回分の与ダメを取りました。

ケース1:飼い主Lv76 ダメージの最大最小176-234 平均ダメージ212
ケース2:飼い主Lv77 ダメージの最大最小199-297 平均ダメージ268(26%アップ)
ケース3:飼い主Lv78 ダメージの最大最小192-274 平均ダメージ262(変化なし)

(結果)

Lv76時に発生していたペナルティが解消され、与えるダメージは増加した。そしてそのペナルティは、飼い主側のLvが高まることでアドバンテージに変わるものではなかった。つまり、ライディングウルフの性能を100%発揮するためには、飼い主が戦うMobのLvよりも1低いなら問題ない。2低いと20%近いダメージ低下のペナルティが発生し、そのペナルティはLvが3,4と離れていくごとに酷くなると推測される。
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899 名前:10月6日追加UP決定[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 02:37:30 ID:omdXaXlY0
897です。同じ条件で本体Lv68と79の場合も検証してきました。

本体Lv79時、ダメージに変化はなし。
本体Lv68時、Lv77時のダメージより約40%低下(最大最小143-167 平均ダメージ158)

これを踏まえて、QA板の検証結果を信頼できるものと私個人的にはみなしたい!んで、自身の調査結果と融合させると次のようになります。

「Lv78以上のMobを相手にした場合にプレイヤーのLv差により発生する与ダメ低下率一覧」

(相手のLv)-(自分のLv)=レベル差-1:低下なし(自力検証済)
レベル差0:低下なし(自力検証済)
レベル差+1:低下なし(自力検証済)
レベル差+2:20%低下(自力検証済)
レベル差+3:30%低下(QA板参照)
レベル差+4:35%低下(QA板参照)
レベル差+5:38%低下(QA板参照)
レベル差+6:39%低下(QA板参照)
レベル差+7:39%低下(QA板参照)
レベル差+8:40%低下(推測)
レベル差+9:40%低下(推測)
レベル差+10:40%低下(自力検証済)

※この低下率はウルフのLvによらず、飼い主の低下率がそのままウルフにも反映される。
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これは今後防御する側(モンスター側)が白から黄色以上の場合、ウルフに限らず全ての攻撃において上記ペナルティを受けるものであります。
対象がLV78以上である場合、白ネーム以下(ともすると黄色手前の白でも)でなければ全てのダメージに最低でも-20%って、かなり厳しいんじゃないでしょうか。

ただしペナルティの上限は-40%のようなので、-40%されても適正アタッカーより攻撃力が増すと思われる場合においては高レベルペットの有用性はありそうです。(以前よりは格段に落ちますけれど)

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