過去ログ

記事一覧

光る八角形と痙攣

入眠時幻聴ってご存知でしょうか
睡眠に入る際、誰しも聞こえる可能性のある話し声や音の事です
割と心霊系や精神系に捉えられがちですが全くそんなことはありません

それと似た現象で私の場合、目を閉じているのに何かが見えることがあります
具体的に何?というのは説明しづらいのですが、大抵は暗いどこかの街並みのような幾何学的な、かといって眩暈や偏頭痛の時に見えるサイケデリックな模様ではなく、立体視できる何かです(目をつむっているのに立体視も何も無いと思いますがそういう感覚、という意味です)
それが街並みなのか物体なのかいつも理解できませんが、何だろうと考えているうちに眠りに落ちてしまっいて、でも割と高頻度で見えるものですから「なんでこれが見えるんだろう、不思議だなー」くらいにしか思っていませんでした

昨晩夕食後にちょっと横になっていました
19:30~20:30の間です
茶の間でTVのついた状態、ちょうど警察24時的な番組をやっておりそれが耳に入る程度のかるい眠りで、目には折りたたんだ厚手のタオルをかけ視界は完全に闇、横にいる妻と娘の会話が聞こえてきます

そうするといつもの様に何かが見えてきました
いつもの、といいますか幾何学的薄らボンヤリではなく、明るい八角形の窓がいくつも見えます
「あ、いつもと違って明るい」と思いました
それは明るくて中に何か見えるのですがハッキリこれだ!とするようなイメージではなく、見えて(感じて)はいるんだけど何だか分からないという状況はいつも通り

ぐっと目を凝らす(実際は目を閉じていますがイメージとして)と網膜に映っているというよりはおでこから斜め上に見えているなんとも説明のしがたい印象
いくつも八角形の窓が見えているのは焦点があってない感じで、じーっと集中するとそれらが中央に寄ってきます

なんだこれ、とうとう何が見えているのか分かるのか?という期待が高まり、やがて意識を集中していくと次第にハッキリとしていく八角形の光る窓
でもかなり明確になってきたにも関わらずキチンとそれを理解できません
(八角形の光る窓状の何かで、中に何かが見えているという記憶はあるのに絵や言葉で中のそれを説明できない)

そうするとTVや話し声以外の音が聞こえてきました
「ガッガッガッ」という規則的な音
なんだろうと光る八角形の窓から意識をそちらに向けると、その音は自分から出ているのが分かります
なんとその時自分は痙攣していたのです
自分の首から上が痙攣しガクガクする音が聞こえてたわけで、そんな予期せぬ、そして意識するまで感知できなかった自身の痙攣に驚愕
しかしそちらに意識を向けた途端、光る八角形の窓は消え痙攣も収まり、軽く動悸のする状態で半覚醒から覚めました

この現象は一体何なんでしょう・・・
あの光る八角形の窓に何があるのか完全に理解できるとこまで集中したら自分の身に何事か起きたのでは無かろうかと思う軽い恐怖と、今回もハッキリさせられず残念だという好奇心の入り混じった状態で起きたのですが、嫁と娘は何も気が付かなかったそうです

携帯だけじゃない、固定回線も「速度制限」―OCNが6月から

【通信】携帯だけじゃない、固定回線も「速度制限」―OCNが6月から混雑時に ©2ch.net
http://internetcom.jp/200322/speed-limit-of-the-fixed-line
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1456967769/

>オフィスや家庭に引いている固定回線でも新たな速度制限が進みそうだ。NTTコミュニケーションズ(NTT Com)のインターネット接続サービス「OCN」は6月1日から、混雑が発生すると通信量が多い回線から順に速度を抑えていくむねを発表した。

固定回線では一律xGBに到達したら速度制限というものが有名ですが、今後は自宅や周囲の状況に応じてなんとなく下げられちゃうみたいな具合になりそう。

対象となるサービスは、

------------------------------------------------------------
対象サービスをみると、個人向けは次の通り。

「OCN 光」
「OCN 光 with フレッツ」
「OCN 光 『フレッツ』」
「OCN for ドコモ光」

企業向けは次の通りだ。

「OCN 光」
「OCN 光 『フレッツ』」
「OCN 光サービス(F)」
「OCNバーチャルコネクトサービス」
------------------------------------------------------------

との事で上記サービスをご利用の方は注意が必要でしょうか。
これからは「ネトゲで露店放置しながら動画を見る」などといった暇潰しが難しくなるかもしれませんね。

東京、千葉で起きた動物虐待事件一覧

2015/4/9 :東京都練馬区旭丘2丁目/ [猫]
2015/4/15 :東京都練馬区光が丘/ [ハト]
2015/4/15 :東京都練馬区旭丘1丁目/ [猫]
2015/4/25 :東京都練馬区桜台2丁目/ [猫]
2015/4/27 :東京都板橋区赤塚新町/ [ハト]
2015/6/23 :東京都練馬区蓮根/ [猫]
2015/7/2 :東京都練馬区蓮根/ [猫]
2015/7/3 :東京都北区田端新町/ [猫]
2015/7/8 :東京都江戸川区篠崎町/ [猫]
2015/7/23 :東京都板橋区徳丸/ [猫]
2015/9/27 :東京都中野区上高田/ [猫]
2015/9/29 :千葉県船橋市夏見/ [うさぎ]
2015/9/30 :千葉県船橋市金杉台/ [キジバト]
2015/10/1 :東京都豊島区南長崎3丁目/ [猫] ★犯人逮捕事案
2015/10/1 :千葉県市川市南八幡5丁目/ [カモ]
2015/10/3 :千葉県浦安市日の出2第一街区公園/ [子猫]
2015/10/4 :東京都豊島区池袋本町/ [猫]
2015/10/5 :東京都北区昭和町/ [猫]
2015/10/5 :東京都板橋区常盤台/ [猫]
2015/10/8 :東京都足立区江北/ [カモ]
2015/10/8 :東京都中野区弥生町/ [ハト]
2015/11/7 :東京都江東区/ [ハト]
2015/11/9 :東京都江東区/ [ハト]

第1期:2015年4月
第2期:2015年6月~2015年7月
第3期:2015年9月~2015年11月

iPhoneの時計を1970年に戻すと完全に使用不能になる恐れ

【スマホ】iPhoneの時計を1970年に戻すと完全に使用不能になる恐れ [無断転載禁止]©2ch.net

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1455236259/

>iPhoneの時計を特定の日時に設定するとデバイスが使用不能になる、という重大なバグが見つかったようです。
この新しいバグは、時計を「1970年1月1日 13:00」に設定して再起動すると、アップルマークで止まってしまい、デバイスが起動しなくなるというものです。
この状態になると、デバイスの強制的な再起動や復元等でも元に戻らず、使用できない状態になるとのこと(いわゆる文鎮化)。

そんな事起こらないとは思うけど例えば時計を自動合わせにしていて、NTPサーバーがハッキングされ1970年にされちゃったら世界中で何億台のiPhoneが起動しなくなるか想像もつかない。

【EXCEL VBA】指定したネットワークプリンターで印刷するマクロ

ネットワーク接続の共用プリンターがオフィスでは最早当たり前でありますが、エクセルVBAにおいてはそのネットワークプリンターを選択するというのは中々難しいのが現状です。

「何が難しいのか、プリンター名で選択すればいいのでは?」とまぁそうなんですが、Windowsで認識されるネットワークプリンターというのはプリンター名の他に「NeXX:」というプリンタードライバー名には記載されないポート名が付与されています。

このXXの部分は概ねプリンターをインストールした順に連番が振られるのですが、プリンターセットアップ時に取得したXXと再起動後のXXが一致しないなど結構面倒でして、また個人でプリンターを追加/削除した際にXX部分の番号が入れ替わるなど汎用マクロを配布するには少々ハードルが高くなります。

通常の対策としてはプリントダイアログを表示させ、手動で印刷プリンターを選んでもらうのが一般的。


Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show

一度選んだら複数枚印刷は前のプリンター名を引き継ぎますが、現在選択されているプリンター名だけではXXの部分が分からないので再指定に引数としては利用できません。(印刷処理をループさせていればいいですけどね)

複数枚印刷に毎回プリントダイアログで処理が中断するのでは省力化のためのマクロであるのにその意義が失われますし、なんとか指定プリンター印刷で自動化したいところ。

数年来の課題であったこの分がなんとか解消できたので自分メモとして残しておきます。



 '印刷できたかどうかのチェック用変数
 nechk = 0

 'プリンターポートの配列、同じネットワーク上に存在するプリンター台数以上にセットするのが好ましい
 ne = Array("P1", "Ne00:", "Ne01:", "Ne02:", "Ne03:", "Ne04:", "Ne05:", "Ne06:", "Ne07:", "Ne08:", "Ne09:", "Ne10:")

 For i = 0 To UBound(ne)
   Sheets("印刷シート名").Select
   On Error Resume Next
   Application.ActivePrinter = "指定プリンター名 on " & ne(i)
     If Err.Number <> 0 Then
     Else
       ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True
       nechk = 1
       Exit For
     End If
     On Error GoTo 0
   Next

nechk=0ならプリントダイアログを出す事で未印刷を防げます。
単純にResume Nextを使うだけでは印刷がスルーされるだけで根本的な解決になりません。On Error GoTo 0(※ラベル0行は作らない)を使う事で、プリンターの取得に失敗してもループが継続するようになりました。

パラレル-LAN変換機器によっては"on P1"などの様にポート名を固定されるものもあり、それはこうしたポート名の変更による影響を受けないのですが、機器が混在する場合などにはやはり対策が必要でしょう。

以上俺メモ

ページ移動